メディアフォース 開発者ブログ

株式会社メディアフォースの開発者による非公式ブログです。

第三回社内ハッカソン開催しました。そしてLT大会へ

全国のSIerの皆様いかがお過ごしでしょうか。

f:id:mf_sol_eai:20161204234236j:plain

ハッカソン

当社では定期的にハッカソンを実施しており、先月11/25に第三回ハッカソンを開催しました。 多少前後はあるものの、6人*6チームの36人程度に規模になります。

キックオフとチーミングタイム f:id:mf_sol_eai:20161204235908j:plain 衝立の向こう側ではえらい人達も見学に...

テーマは「身近な業務改善」ということで、各々様々な業務に対して改善を提案していました。 SIerと言えばプログラミングをしてるイメージがあると思いますが当社では、配属先によって事業内容が大きく変わることもあり、プログラミングに拘らずチームによって得意な手法を用いてました。

筆者がPepperにハマっていることもあって当チームはPepperにフォーカスした開発を。 f:id:mf_sol_eai:20161204234832j:plain

テーマ:Pepper秘書 f:id:mf_sol_eai:20161204235656j:plain

1年目の若手から10年超のベテランまで一緒に作業中 f:id:mf_sol_eai:20161205000510j:plain

そして今回は、ファイル転送ソフトHULFTで有名なセゾン情報システムズ様からもご参加いただいたこともあり、DataMagicを活用していたチームもありました。

また、さらに来年入社予定の内定者も数名お招きしてハッカソンを体感してもらいました。 研究などでプログラミングをした経験がある方もいましたが、現役の開発者と開発する経験は良い刺激になったんじゃないでしょうか。

はい、そして終わったあとは懇親会です。 f:id:mf_sol_eai:20161204234343j:plain チームの皆との乾杯はまた格別ですね。

そしてLT大会へ...

今回はハッカソンだけではありませんでした。

懇親会中でLTやりたいと言ったところ、若手からベテランまで13名もの方が自分が発表したいと声をあげてくれました。 f:id:mf_sol_eai:20161205001041j:plain

せっかくなのでPepperくんに5分タイマーになってもらいました。 f:id:mf_sol_eai:20161205001140j:plain 5分経過すると罵声を浴びせながら中断させにかかります。

フリーテーマだったので、技術的な話から f:id:mf_sol_eai:20161205001248j:plain

サービスエリアの話まで f:id:mf_sol_eai:20161205001336j:plain

技術者としては、こういう場でドヤ顔しながら開発するのが一番楽しいですよね

LTリンク

LTまとめました

mf-sol-eai.hatenablog.com